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個人情報について

制定日付:2010年3月1日
個人情報保護方針
株式会社リードヘルスケア
代表取締役社長 川 上 眞 吾
1.個人情報の保護についての考え方
 当社は、お客様個人を識別し得る情報(以下、「個人情報」といいます。)を適切に保護することが重要であると認識し、個人の尊厳を重んじ、個人情報保護に関する法令および社会秩序を遵守の上、以下のように個人情報保護方針を定め、全社で取り組んでおります。
  (1) 適切な個人情報の収集、利用、提供、預託を行います。
   個人情報を本人の意思に反して収集、利用、提供、預託することは、権利の侵害になると共に事業者としての信頼を失うことになります。そのため、個人情報の収集、利用、提供、預託等のルールを明文化し、個人情報の適切な管理を行います。
 お客様より収集させていただいた個人情報は、法的な要請等によらない限り、お客様の事前承認なく第三者に開示・提供することはありません。
 また、お客様の個人情報を業務委託先に提供する場合は、守秘契約等によって業務委託先に個人情報保護を義務付けるとともに、業務委託先が適切に個人情報を取り扱うように管理いたします。
  (2) 個人情報の紛失、破壊、改ざん、および漏えい等を防止する対策を行います。
   当社が取り扱う個人情報の紛失、破壊、改ざん、および漏えい等を防止するため、不正アクセス対策、ウイルス対策等の合理的で適切な情報セキュリィティ対策を行います。
  (3) 委員会を設置いたします。
   当社内に個人情報セキュリィティ委員会を設置し、個人情報に関する社内体制の整備、役員を含む就業者全員の教育啓発活動を実施します。
  (4) コンプライアンス・プログラムを実施いたします。
   個人情報保護管理者を選任し、コンプライアンス・プログラムの実施および運用を行ないつつ、継続的に改善に取り組んでいきます。
 具体的には、以下の内容に従って個人情報の取扱いを行っていきます。


2.利用目的等
 当社は、一般用医薬品およびその他健康関連製品(健康食品、医療機器他)、化粧品等の卸売販売事業を行うことに伴い、事業遂行上必要となる個人情報を取得しております。
保有する個人情報の利用にあたりましては、以下のとおり利用目的を定め、その範囲内で個人情報を取り扱います。
  (1) 取引先の方に関する個人情報の利用目的
  ・ 取引関係者への電話、メール、ファクシミリ等での諸連絡および問い合わせ
・ 通常的な商取引を行う範囲での利用
・ 医薬品、その他健康関連製品(健康食品、医療機器他)、化粧品等の安定供給の維持
・ 薬事法および商法等の法定義務並びにこれに関する業務に伴う各種管理
・ 医薬品メーカーおよびその他健康関連製品(健康食品、医療機器他)メーカー、
  化粧品メーカー等と協力し、医薬品ほか取扱い製品の品質、安全性または有効性に
  関する情報の収集・提供
・ 取引に関わる契約書の締結、代金の支払および回収、並びに与信管理
・ 顧客支援としての、学術情報、経営情報の収集・提供
・ 新規開業の支援、経営支援
・ 各種セミナー等の案内
・ 官公庁への届出・報告
  (2) 株主の方々に関する個人情報の利用目的
    ・商法に定められた義務の履行および株主権利の行使への対応
  ・事業報告書その他配布物の送付
  (3) 採用応募者の方々に関する個人情報の利用目的
    ・採否の検討および決定
  (4) 従業者に関する個人情報の利用目的
    ・電話、メール等での諸連絡
  ・勤務、給与の支払い、経費の精算、人事、評価、能力開発、福利厚生、
   安全衛生等の管理
  ・就業規則、その他社内規則、規程等に定める措置の遂行
  ・官公庁等への届出・報告
  ・建物への侵入、盗難に備えて防犯設備の記録


3.利用目的の通知・開示
 お客様が当社に対し、当社が保有しているお客様の保有個人データの開示をご希望され
る場合には、お申し出いただいた方が ご本人であることを確認したうえで、合理的な
期間および範囲でお答えいたします。
 なお、利用目的の通知・開示のお申し出につきましては、原則として当社所定の書面に
よる受付のみとなります。また、当社所定の開示手数料のお支払が必要となります。
詳細は、後記の「開示等の受付方法・窓口」をご参照ください。


4.訂正・削除等
 お客様が当社に対し、当社が保有しているお客様の保有個人データに関して、お客様自身
の情報について訂正、追加または削除をご希望される場合には、お申し出いただいた方が
ご本人であることを確認したうえで、事実と異なる内容がある場合には、合理的な期間
および範囲で情報の訂正、追加または削除いたします。
 なお、訂正、追加または削除のお申し出につきましては、原則として当社所定の書面に
よる受付のみとなります。詳細は、後記の「開示等の受付方法・窓口」をご参照ください。


5.利用停止・消去
 お客様が当社に対し、当社が保有しているお客様の保有個人データに関して、「個人情報
の保護に関する法律」の第十六条の規定に違反して取り扱われているという理由または
第十七条の規定に違反して取得されたものであるという理由によって、お客様自身の情報の
利用停止または消去をご希望される場合であって、その求めに理由があることが判明した
ときには、違反を是正するために必要な限度で、ご本人であることを確認したうえで、
遅滞なく、合理的な範囲で利用停止または消去いたします。
 これらの情報の一部または全部を利用停止または消去した場合、不本意ながら
ご要望に沿ったサービスの提供ができなくなることがありますので、ご理解とご協力を
賜りますようお願い申し上げます。(なお、薬事法等の関係法令に基づき保有しております
情報については、利用停止または消去のお申し出には応じられない場合があります。)
<参考>
個人情報の保護に関する法律(平成十五年法律第五十七号) 一部抜粋
(利用目的による制限)
第十六条 個人情報取扱事業者は、あらかじめ本人の同意を得ないで、前条の規定により
特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて、個人情報を取り扱ってはならない。

2 個人情報取扱事業者は、合併その他の事由により他の個人情報取扱事業者から事業を
承継することに伴って個人情報を取得した場合は、あらかじめ本人の同意を得ないで、
承継前における当該個人情報の利用目的の達成に必要な範囲を超えて、当該個人情報を
取り扱ってはならない。

3 前二項の規定は、次に掲げる場合については、適用しない。
  一 法令に基づく場合
  二 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、
    本人の同意を得ることが困難であるとき。
  三 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要が
    ある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  四 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務
    を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を
    得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

(適正な取得)
第十七条 個人情報取扱事業者は、偽りその他不正の手段により個人情報を取得
してはならない。


6.開示等(利用目的の通知・開示、訂正・削除等、利用停止・消去)の受付方法・窓口

 当社の保有個人データに関する、上記「3.利用目的の通知・開示」、
「4.訂正・削除等」、「5.利用停止・消去」のお申し出およびその他の個人情報に
関するお問い合わせは、以下の方法にてお受付けしております。なお、この受付方法に
よらない開示等の求めには応じられない場合がありますので、ご了承ください。
  (1) 受付手続
  ①.「開示等の求め」の申出先
 「開示等の求め」は下記宛、所定の請求書に必要書類を同封の上、
 郵送によりお願い申し上げます。
 なお、封筒に朱書きで「開示等請求書在中」とお書き添え頂ければ幸いです。
  〒800-0221
  北九州市小倉南区下曽根新町13番1号
  株式会社リードヘルスケア 経営管理室 個人情報お問い合わせ窓口
  ②.「開示等の求め」に際して提出すべき書面(様式)等
 「開示等の求め」を行う場合は、請求書をダウンロードし、所定の事項を
  全てご記入の上、本人確認のための書類(※)を同封しご郵送ください。
 ※本人確認のための書類
  ・運転免許証またはパスポートのコピー
  ・運転免許証またはパスポートをお持ちでない方は、戸籍謄本(抄本)、
   住民票、健康保険証または年金手帳のコピー
  ③.代理人による「開示等の求め」
  ご本人に代わって「開示等の求め」の請求を行う代理人につきましては、
  代理人となりえるのは、弁護士のみとさせて頂きます。
 その場合も前項の書類に加えまして下記の書類をご同封ください。
 ※代理権の確認
  ご本人の実印のある委任状およびご本人の印鑑登録証明書
 <ご本人または代理人の確認>
  ご本人からお申し込みの場合は、ご本人であることを運転免許証・パスポート・
  健康保険の被保険者証・印鑑証明等の証明書類の確認、
 当社ご登録電話番号へのコールバック、氏名・住所・電話番号等の当社ご登録情報の
 確認等により確認させていただきます。

  (2) 手数料および徴収方法
   まことに申し訳ありませんが、「3.利用目的の通知・開示」の求めに対しまして、
 処理に際して発生いたします費用として、1,000円の手数料をいただきます。
 所定の請求書および本人確認の書類等と共にご同封ください。
 なお、お支払の方法としましては、郵便小為替または切手でお願いいたします。
 「4.訂正・削除等」,「5.利用停止・消去等」のお申し出につきましては、
 手数料のお支払の必要はありません。
※手数料が不足している場合および手数料が同封されていない場合は、利用目的の
通知・開示の求めが到達後その旨ご連絡申し上げますが、利用目的の通知・開示の
求めが当社に到達した日から起算して7日間以内にお支払がない場合は利用目的の
通知・開示の求めを取り下げたものとみなしますので、ご了承ください。

  (3)回答方法
    原則として、請求された方の請求書記載住所宛に書面にてご回答申し上げます。

  (4)「開示等の求め」に関して取得した個人情報の利用目的
   原則として、請求された方の請求書記載住所宛に書面にてご回答申し上げます。
  「開示等の求め」にともない取得した個人情報は、開示等の求めに必要な範囲内に
  おいて取り扱うものとさせて頂きます。提出頂いた書類は、その回答が終了した後、
  2年間保存し、その後廃棄させて頂きます。
※保有する個人データの不開示の事由について
 次に定める場合は、不開示とさせて頂きます。不開示を決定した場合は、その旨、
 理由を付記して通知申し上げます。
 ・請求書に記載されている住所・本人確認のための書類に記載されている住所等
  が当社の登録内容と一致しないときになど本人確認ができない場合
 ・代理人(弁護士)による申請に際して、代理権が確認できない場合
 ・所定の請求書類に不備があった場合
 ・開示の求めの対象が保有する個人データに該当しない場合
 ・本人または第三者の生命、身体、財産、その他の権利利益を害するおそれがある場合
 ・当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
 ・他の法令に違反することになる場合

※注意事項
 (1) 電話のみによるお申し込みは受付けておりませんので、必ず当社指定の
   請求用紙にて書面でお申し込みください。
 (2) 必要書類に不備がある場合は受付けできません。


  上記注意事項は、本人確認を間違いなく行うことを目的としております。
  ご理解のうえ、ご協力をお願いいたします。

<本方針および個人情報の取り扱いに関するお問い合せ窓口>
 【受付時間】
 月曜日~金曜日(祝祭日、年末年始および当社が定める休業日を除く)
 9:00~17:00


 【連絡先】
 電話   093-473-0626  お客様窓口担当(株式会社リードヘルスケア 経営企画)
 FAX    093-475-0250